病気をもつ人のアドボカシープロジェクト

公開日 2023.10.26

Reuters Pharma Japan 2023に登壇しました

Reuters Pharma Japan 2023に登壇しました

2023年10月25日にウェスティンホテル東京にて開催された、Reuters Pharma Japan 2023に事務局の池崎が登壇しました。主に製薬業界の意思決定者が参加するイベントで、今回は「Inspire innovation、生まれかわるエンゲージメント、向上する患者アウトカム」をテーマに開催されました。

私は「患者×製薬会社のトークセッション インサイトからインパクトへ:より良い医療を目指した患者経験データの活用」にベーリンガーインゲルハイム社 ペイシェントエンゲージメント グローバルヘッド ブロンウィン ルイス氏とともに登壇しました。

セッションでは、当事者の経験をエビデンス化し、どうエンパワーメントにつなげていくか、日本の製薬業界における今後の協働のあり方などについてディスカッションしました。
議論のなかで、患者経験データ活用の実例として、ベーリンガーインゲルハイム社と共著で発行した慢性腎臓病の疾病負担の実態調査についてもご紹介しました。

業界の方向けのイベントで、疾患当事者とのセッションを設けていただいたことはとても意義があると思います。疾患当事者との対話の必要性を伝え、その場を増やしていくためにも、活動を通して”こえ”を届け続けたいと思っています。

今後もピーペックでは、当事者の様々な”こえ”を集め、当事者の生活・治療の選択肢を広げるために活動をしていきます。

PPeCCの
メールマガジン

病気や働き方にまつわる新しい取り組み、
当事者や企業・行政が共に考える
イベントやプロジェクトの
最新情報が詰まったマガジンです。
社会を少しやさしく変えていく、
その瞬間をお届けします。

メールマガジンを登録する