新規会員登録 ログイン

みーな さん

プロフィール

投稿トピック一覧

投稿コメント一覧

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全12件中)

あらゆる病気や健康問題

こんにちは、みーなです( ̄▽ ̄) 最近、新しいPCを購入したので、そこから投稿してみました。 うまく投稿できてるかな? 今回は、セットアップをはじめて自分でやりました。 というのも、ウインドウズイレブンからは、ナレーターという画面読み上げソフトが電源を入れると自動え立ち上がるため、私のように目が見えない人でも、最初から自分で操作できるようになったので、自分えやってみることにしたのです。 最近は、暑い日があったり寒い日があったりして、天候が不安定ですが、体調に気を付けていきたいものです。

1 546 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

ご無沙汰しています、みーなです。 2021年もあと10日ほどで終わりますが、いったんは落ち着いたように見えたコロナウイルスもオミクロン株の登場により、また感染者が少しずつ増えて行ってますね。 早く3回目のワクチン接種やってくれないかなぁっと思う今日この頃です。 さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、家で過ごすことが多くなった昨今、今年の7月頃から家でできる新しい趣味としてカリンバをはじめました。 カリンバとは親指ピアノ、ハンドオルゴールという別名を持つ楽器で、大きさは弁当箱くらいで手で持って演奏することができる小さな楽器です。 その音色はオルゴールのような澄んだ音色で、とても聞き心地の良い癒しの音色です。 ピアノやバイオリンのように大きな音が出るわけではないので、マンションやアパートに住んでいる人でも気兼ねなくはじめられます。 私はもともとピアノを習ったり、合唱や沖縄三味線(三線)などをやっており、子供の頃から音楽に親しんでおりましたので、何か手軽にできる新しい楽器をやってみたいなぁと思っていました。 そんな時に、いつも読んでいる雑誌にカリンバという楽器を紹介する記事が出ており、YouTubeで音色と演奏の仕方を確認し、さっそく近所のデパートの楽器屋さんに買いに行きました。 あとはYouTubeの演奏動画を聞きながら独学で練習していますが、少しずつ弾ける曲が増えてきています。 コロナ禍となって2年目が終わろうとしていますが、皆さんはコロナ禍ではじめた新しい趣味や、習慣、活動などは何かありますか? コロナ禍もまだまだ先が読めませんので、生活を少しでも彩りあるものとしたいですね。

1 517 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

お久しぶりです。みーなです。 今日から東京と京阪神に3度目の緊急事態宣言が出されましたね。 皆さんのお住まいのところも軒並みコロナ患者が増加していると思われますが、体調はお変わりないでしょうか。 まあ田の県にも緊急事態が波及するのも時間の問題でしょうね。 こんな状態でオリンピックやろうとしていますから、もう無謀ですよね。 飲食店での酒の提供ができなくなると、コンビニで酒を買って、公園やら街中で飲む人も出てきて、治安も心配です。 また、夜8時以降の街灯以外の電灯を消すように呼びかけられていますので、お仕事などで夜遅く帰る人は足元が心配ですね。 あとワクチンも持病持ちはいつから打てるのかが気になるところですね。 まあ副作用も心配なんですが…。 私のいとこで看護師をしている人がいて、その人は医療従事者ということで、早々にワクチン打ったようですが、1回目は大したことなかったようですが、2回目は高熱が出たと言っていました。 色々心配なことがありますが、とりあえず、みーなは明日のイベント、ズームで参加します。 あと5月14日のピーペックカフェも久々に参加したいと思っています。 目が見えない私がPCでズーム参加だなんてちょっと想像できないでしょ(笑) その方法はここに書くと長くなってしまうので、どういう風に参加するのか知りたいという方は、コメントいただくか、ピーペックカフェなどでご参加された時に質問いただければお答えします。

2 429 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

お久しぶりです。みーなです。 ここのところ、PCが壊れてしまっていたので投稿できませんでしたが、この度無事に修理してもらえて、ついでに8.1から10にアップデートしました。 最近はかなり涼しくなってきましたので、体調を崩さないように気を付けたいところです。

2 438 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

皆さんこんばんは、ミーナです( ̄▽ ̄) 緊急事態宣言が延長されて色々なところに影響が出てきてしまっていますね。 私も先日、近所のスーパーに言ったら、コロナのせいでまさかの来店拒否されました(゜-゜) というのも、目が見えないと一人で商品を探せず、店員さんに探してもらったり、一緒に売り場を移動しなければならず、いわゆる「密」を避けられないからといううのがその理由です。 まあ、何でもないのに来店拒否とかされたら店に文句言うけど、誰がウイルス持ってるかわからないし、自分が加害者にならないとも限らないので、反論する元気もなく意気消沈して帰ってきましたよ。 で、買い物の方法ですが… 1 ネット通販 2 ネットスーパーや生協の利用 3 家族に頼む 4 ヘルパーさんに頼む (コロナの影響で特別に買い物代行をお願いできるようになった) の4つが考えられます。 もともとパルシステムは利用しているので、生鮮食品も含めてその辺は特に困りませんが、このままずーっと外に出ない日々が続くと確実に運動不足にはなってしまいそうです。

4 832 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

お久しぶりです、ミーナです。 コロナ患者がじわじわと増えてきている今日この頃、通院と日用品や食料品の買い出しなど、必要最低限しか外に出ないので、PCをいじる時間が増えました( ̄▽ ̄) ところで、目が見えない人がPCやスマホなあどをいじる場合、音声読み上げソフトを使うのですが、この読み上げ君がなかなかおバカちゃんでして… 漢字の読み間違えが結構あるんです(“゚д゚) たとえば、麻婆豆腐は「あさばばとうふ」って読みます。 麻婆豆腐にかかせない豆板醤は「まめいたしょう」になります。このような誤変換ならぬ誤読のことを、文字化けになぞらえて、個人的に音化けと呼んでます。 前後の文脈から判断しないとわからないところが多々あるのです。 そこで、ふと思ったのですが、難読漢字は機械と人間、どちらがより正確に読めるんだろうと思って、家で暇を持て余したミーナは、一日中PCやケータイの漢字変換で遊んじゃってます( ̄▽ ̄) まあ、人間も感じ苦手な人もいるだろうから、正直いい勝負かもしれません。 蒲公英 正 たんぽぽ 誤(音化け) がまきみひで 海星 正 ひとで 誤 うみほし 赤茄子 正 とまと 誤 あかなすび 欧羅巴 正 ヨーロッパ 誤 おおらともえ 亜米利加 正 アメリカ 誤 あこめりか 回鍋肉 正 ホイコーロー 誤 かいなべにく 八宝菜 正 はっぽうさい 誤 はちたからな 勿忘草 正 わすれなぐさ 誤 もちぼうくさ 無花果 正 いちじく 誤 むかか 檸檬 正 れもん 誤 れいぼう などなど他にもたくさんあります。 「この漢字は機械ではどう読むの?」って気になる感じがあれば、正しい読み仮名つきでコメントください(笑) とにかく一日中家にいると飽きますので、こんなくだらない遊びでも笑えるのでハマってしまいます。

6 893 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

お久しぶりです、昨日は第7回ピーペックカフェにご参加の皆様、お疲れ様でした。 色々な人と話せてとても楽しかったです。 また心配された雪や雨も降らず良かったです。 ただ関東は今夜から明日にかけて雪が降るみたいですので、暖かくして過ごしたいですね。 ところでカフェの会場って毎回変わりますが、個人的にはできれば同じ会場でやってもらう方が、道に迷ったりしなくてわかりやすいのですが、皆さんはとう思いますか? 車いすの方なども、会場が毎回変わると、入口は入れるか、導線は大丈夫か、段差の有無やトイレは使えるかなど、そのつど検討しなくてはいけないので大変なんじゃないかなあと思いま下。 私は視覚障害でヘルパーさんと一緒に参加させてもらっているのですが、地元の人でもなければ、地図はスマホで調べたり、交番に行っておまわりさんに道を聞いたりして行くので、やはりそれなりには迷ってしまいます。 同じように盲導犬も道を覚えられる賢い犬というわけではなく、決してナビではありません。 よく勘違いしている人が多いのですが、盲導犬の賢さというのは主人の命令に忠実に従う賢さであり、主人を道案内しているというわけではありません。な児用に介助犬は車いすを持ち上げられるわけではないし、聴導犬は耳の変わりはしても口の変わりはできません。 やはりいろいろな参加者がいるので会場選びも一筋縄ではいかないと思います。

6 917 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

去る11月1日(点字制定記念日)に「サイトワールド2019」というイベントに行って来ました。 これは視覚障碍者対象の福祉機器展で、多くの企業や研究団体が科学技術を結集して様々なものを作って出店していました。 しゃべる家電や眼が悪い人が使いやすいように工夫されている日常生活用品の販売、また杖や光学機器や電子ルーペや拡大読書器などの読書支援機材、点字の筆記用具や弱視者向けの千が太い大学ノートなどの実用品から、まだ商品化にはなっていませんがAI(人工知能)搭載のめがねやスマホ用の地図アプリ、3Dプリンターで作成した京都市の観光案内図の立体模型や点字用紙のクラフトで作られたスカイツリーの模型、手で触れて鑑賞できる星座図鑑など、遊び心満載な展示物も多数ありました。 このイベントは毎年11月1日から3日まで、東京・錦糸町の「すみだ産業会館」にて行われています。 ご興味のある方はぜひ来年行ってみてください。

2 729 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

10月になりました、増税がはじまってしまい嫌ですねえ…。 さて、表題の件ですが、10月10日は「目の愛護デー」です。今月は目の病気を予防するための啓発活動が各地で行われていることでしょう。 ただ、目の病は一度かかったら治らないものも多く、ある程度まで視力が落ちてしまったらリハビリが必要になってしまいます。 といっても、脳卒中や骨折のリハビリのように病院で行うわけではなく主に各地の盲学校と視力障害センターで行われています。 弱視者の場合は、残った視力を上手に使う方法を、また全盲弱視問わず目を使わずに日常生活を送る方法を学びます。 18歳までの学齢児童と乳幼児は盲学校へ、成人は盲学校の社会人入学制度を使うか、視力障碍センターで訓練を受けることになります。 どちらにも一長一短がありますが、就労や資格取得、若者であれば大学進学や公務員受験などを考えている方は盲学校を、生活訓練を中心に受けたい方や、糖尿病や自己免疫疾患など目以外の疾患をお持ちの方は、医療面でのバックアップ体制を考慮して視力障碍センターに行くことをおすすめします。 盲学校は各都道府県に1校、視力障碍センターは全国で数か所しかありませんが、寮があります。 またどちらを修了しても、福祉就労、一般就労、地方公務員の受験などは可能です。

2 660 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

あらゆる病気や健康問題

台風15号の爪痕はすさまじいです。千葉県南部では完全復旧に2週間くらいかかるところもあるとか… うちは、停電したもののすぐ復旧したから良いものの、2週間も停電と断水が続いたら大変なことですよ。 ところで、水曜日に、君津市に住んでいる祖母を千葉市の自宅に連れてきました。君津は全域で停電と断水してしまい、足の悪い祖母は一人で避難所に行くことも、給水場に水をもらいに行くこともできないので、高速道路が下まで開通するのを待って私の父が迎えに生きました。 給水にしても、食料にしても、情報にしてもそうだけど、病気のある人の中には避難所での行動や食事などに不自由する人たちもたくさんいるので、家が壊れてなければだけど、給水車が団地を回るとか、市の職員や自衛隊員などが食べ物や情報をもって団地を回るとかして、自宅を避難所にしてほしいと思った次第です。

2 730 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png みーな

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全12件中)