新規会員登録 ログイン

福ちゃん さん

プロフィール

投稿トピック一覧

投稿コメント一覧

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全33件中)

  • あらゆる病気や健康問題

    1月の下旬に人工弁置換の手術(開胸手術)を受け、 無事に退院することができて1週間が経ちました。 身の回りのことはできるようになりましたが、 『傷のつっぱり感・起き上がるときの痛み』と『20分歩き続けると頭がボーッとしてきて疲れてしまう』のが一番気になり、これがいつまで続くのか不安で、 3月中旬には職場復帰したいのですが、間に合うかどうか焦りもあります。(職場までは電車で1時間かかります…) 特に傷のつっぱり感が強く、経験者の方がいれば、もちろん個人差はあるかと思いますが、術後の症状が、どのくらいで治ったかお教えいただける助かります。
    投稿者:くぼみ

    8 199 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png くぼみ

  • 心臓弁膜症

    はじめて投稿します。53歳女性です。人間ドックの結果で心雑音の指摘があり、その後循環器内科を受診し、大動脈弁狭窄症(先天性の二尖弁)と診断され定期通院・検査・投薬治療(血圧を下げ、心臓の働きを助ける薬)を続けてきて4年がたちました。当初から10年以内には手術になるだろうと言われていましたが、秋の定期検査の際にいよいよ数値が悪くなっているから、手術可能な病院に紹介状を書くと言われました。そして先日紹介先の病院を受診の結果、来月手術を受ける予定となりました。予想はしていたものの、いざ手術となると不安や心配ばかり。仕事を休むことになるため、休む間の仕事の引継ぎの準備や、家庭内での連絡ごとをまとめたり、入院に必要な物を揃えたりと慌ただしく過ごしてはいるものの、ふと涙が出てしまったり、震えがきてしまったり・・・。手術の経験をされた皆さんは、手術が決まってから手術までの間、どのようにメンタルの維持をされていたのでしょうか?何かアドバイスいただける方があればと思います。
    投稿者:とむとむ

    7 310 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png とむとむ

  • 心臓弁膜症

    はじめまして。 私は去年の1月に弁膜症の手術をしました。 MICS手術で傷跡も小さく、順調にリハビリもしてたのですが、退院前の心エコーで異常が見つかり… 担当の先生によると、私の心臓はバーロー症候群というそうで、滅多に起こらないらしいですが、手術した弁に引っ張られて、別の弁が逆流してるとの事で、2月に正中切開にて再手術になりました。 その後無事に退院もし、今は仕事も無理ない程度にしてるのですが、未だに色々考えると涙がでます。 「1回目で治ったら良かったのに…」 「こんな大きい傷になって悲しい…」 もう1年もたってるのに、まだちょっと立ち直ってないみたいで(◞‸◟ㆀ) みなさんの手術後1年はどんな感じでしたか? ご意見聞かせていただけたら、嬉しいです。
    投稿者:はるはる

    6 307 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png はるはる

  • 心臓弁膜症

    長文となってしまい恐縮ですが、心臓弁膜症手術を機に頻発する様になった症状について書かせて頂きます。 2022年6月に僧帽弁閉鎖不全症との診断を受け、逆流量も多いことから2022年8月に僧帽弁形成手術(MICS式)を受けました。 術後5日ほど経過した頃、スマホを使用している際に画面の文字が急に見辛くなることに気が付きました。 どの様な状態かと言いますと、暗がりで懐中電灯などで照らされて目に光の残像があり、それが邪魔をして見辛くなる様な状態です。 その症状はしばらく(20~30分)すると残像が消え元のクリアな状態に戻ります。 担当の看護師さんに症状を伝えましたが得に明確な返答はありませんでした。 退院後も週に2回くらいのペースで発生するので、ネットで症状を調べたところ「閃輝暗点(せんきあんてん)」という聞きなれない症状であることが判明しました。 外来受診の際に担当医にも伝えましたが初めて聞かれる様なリアクションでした。 術後は何種類かの投薬もあったのでその影響かもと考え様子を見ていましたが、全ての投薬が無くなった現在でも頻度は一定ではありませんが閃輝暗点の症状が突如現れます。 術後1年後に実施した脳のMRI検査では、閃輝暗点に繋がるような疾患は見当たらないとのことでした。 この症状が仕事中に発症した場合は、パソコンの文字が見辛くなるので、目を動かして残像と重ならないようにして見ています。 自動車の運転中に発症した際は運転に支障を来すほどではありませんが、前の車のナンバーが読み取れない程度の状態になります。 長々と書かせて頂きましたが、手術を機に閃輝暗点を発症された方は居られますでしょうか。
    投稿者:アオリー

    6 311 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png アオリー

  • あらゆる病気や健康問題

    33歳女性です。大動脈弁閉鎖不全症と診断され12月または1月に手術になるそうです。人工弁(生体弁)を入れることになりますが、主治医から『障害者1級認定』が通ると言われましたが、本当でしょうか?障害者というだけでも衝撃でしたが、1級ってもっと重い障害なのでは?と思い戸惑っています。また、どう心の折り合いをつけたかなど、障害者手帳申請した方がいらっしゃったらご意見伺えればと思います。
    投稿者:くぼみ

    6 384 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png くぼみ

    • あらゆる病気や健康問題

      33歳女性です。大動脈弁閉鎖不全症と診断され12月または1月に手術になるそうです。人工弁(生体弁)を入れることになりますが、主治医から『障害者1級認定』が通ると言われましたが、本当でしょうか?障害者というだけでも衝撃でしたが、1級ってもっと重い障害なのでは?と思い戸惑っています。また、どう心の折り合いをつけたかなど、障害者手帳申請した方がいらっしゃったらご意見伺えればと思います。
      投稿者:くぼみ

      6 384 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png くぼみ

  • 心臓弁膜症

    2020年3月に、47歳で僧帽弁閉鎖不全を発症し、2023年10月、僧帽弁形成術をMICSの術式で受けました。幸い、術後の経過も良好で近日中には退院出来るだろうと言われております。ただ、術前と術後の体力の差にかなりショックを受けております。体力には割と自信がある方でしたが、労怍性の息切れが悪化しているのは感じておりました。相談したドクター三人の意見が「直ちにではないが、患者が希望すれば手術推奨、ただし、このまま進行すれば数年以内には手術不可避」と同じ判断でした。また、手術して弁膜症が治れば、病気にかかる前の体に戻れますと言われたこともあり、色々な検討をした結果早めの手術に踏み切りました。もちろん、さまざまな合併症やリスクも覚悟の上で受けましてのでリハビリ等も前向きに取り組んでいます。ただ、退院の目処も着きそうな現状に置いてすら、トイレに行くのもやっとのような状況です。今後数ヶ月をかけて弁膜症にかかる前の元気な体に戻れることを目指しているのですが、実際に手術を受けられた方がどうだったのか、アドバイスやお声が聞けたらと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いたします。
    投稿者:ジーク

    4 196 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ジーク

  • あらゆる病気や健康問題

    47歳女性です。先日の人間ドッグにて僧帽弁閉鎖不全症(軽度)と診断され、毎日生きた心地がしなくて塞ぎこんでおります。最近疲労感や階段の上り下りで息切れを感じたので大事をとって心エコーを初めて受けたのですが、まさか弁膜症とは思わなかったのでショックすぎて2週間以上塞ぎこんでおります。ネットで調べると進行性と書かれているものほとんどで、自分の将来を考えると暗くなる一方です。早く手術を受けて元に戻れたらいいのにと思いますが、手術が受けられるようになるには程遠い、嫌な書き方をいたしますと悪化しなければ手術は受けられないと書かれており、本当に気持ちの整理が付きません。経過観察中の方はどのような気持ちで経過観察中の毎日を過ごされていらっしゃるのでしょうか。また、心エコーでは僧帽弁閉鎖不全症になった原因や弁の形は分かるのでしょうか。医師は今は何も考えずに気にせず過ごせばいいと仰るだけで心エコーの説明は軽度というのみだけでした。皆様はいかがでしょうか。一方的に不安を書いてしまって申し訳ありません。もしご意見をいただけましたらありがたいです。何卒宜しくお願いいたします。
    投稿者:マロン

    6 477 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png マロン

  • 心臓弁膜症

    初めまして、27歳で二尖弁大動脈弁閉鎖不全症軽度から中度です。 将来的に手術することになった時のために病院を探しています。 今行ってるところは全国でも有名な所らしいのですが、弁置換しかやっていなく もちろん自分の弁によって術式は変わってくるかと思いますが 二尖弁でも形成術が出来る病院を探しています。 遠くても構いません、情報提供して頂くとありがたいです。 また、機械弁のカチカチ音がどうしても不安で 機械弁の人の話を沢山聞きたいです。 何卒よろしくお願い致します。
    投稿者:yuu

    4 226 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png yuu

  • あらゆる病気や健康問題

    9年前に人工弁置換術をしました。10年位で、交換でしょうか?10年から、15年は、寿命みたいですが、、、再手術は、息切れなどの症状が出てからでしょうか?
    投稿者:ベリーミックス

    3 574 https://ppecc-salon.jp/app/themes/ppecc_member/images/ico_avater.png ベリーミックス

10件の投稿を表示中 1- 10件目(全33件中)