新規会員登録 ログイン

大動脈弁閉鎖不全症の手術後の生活について

7 966

7 966

私は飲食店で働く33歳男性です。副業で力仕事もしています。趣味はフットサル、スノーボードなど。
30歳の時に先天性二尖弁の大動脈弁閉鎖不全症と診断され、先週手術をした方がいいと言われ、近いうちに大動脈弁置換術を受ける予定です。生体弁を検討しています。

そこで20代や30代で生体弁の大動脈弁置換術を受けた方にお聞きしたいのですが、術後に力仕事やフットサルなどスポーツをされている方はいらっしゃいますか?
担当の先生に言われた制限などありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

トピック間違えたので再投稿します。

コメント一覧 Comment List

7件の投稿を表示中

• 福ちゃん

cha_laさん、はじめまして。

私も大動脈弁閉鎖不全症から生体弁への置換手術を経験しています。手術は58歳の時でしたので、お尋ねの年代とはかなり上の世代ですが、62歳の現在もそれなりに活動をしていますので、ご参考になればと思い、この返信を書いています。
    想像ですが、cha_laさんの担当医は年齢、仕事、趣味などcha_laさんのこれからの生活を考慮して機械弁ではなく、生体弁を薦めていらっしゃるのだと思います。私はサイクリング、水泳、軽登山などを楽しんでいましたが、弁膜症とは違う別の病気治療のために、今は控えています。しかし普段はいたって普通の日常生活を送っていますし、里山環境の再生・維持活動として、田んぼでコメを作り、畑で野菜を育て、山で木や竹を切ったりしています。半年に一度の検査を継続しています。

同じ弁置換でもいくつかの手術方法があるのもお聞きになっていると思います。開胸手術、低侵襲心臓外科手術(MICS)、ロボット支援手術などです。入院期間や治療後の生活にも影響がありますので、よく相談されることをお勧めします。また生体弁の耐久性や再手術の可能性が手術方法と関連することもあります。

治療後の心臓リハビリテーションも運動や生活に関する重要な点だと思います。

少し長い期間を想定して治療と生活への希望を担当の先生に話をされるのがよいかと思います。

• cha_la

トピック作成者

福ちゃんさん初めまして。
      コメントありがとうございます。
      生体弁に関しては自分で希望しました。
      やはり仕事や趣味の部分で今後も続けたいという希望です。
      ただ術後の生活についてはネットで調べてもあまり出てこなかったため質問させていただきました。
      色々と教えていただきありがとうございます。
      先生からはおすすめしてはいないけど機械弁でサーフィンしてる人もいるとは言われました。

バタバタしてましたが、明後日入院して来週に手術も決まりました。
      焦らずゆっくりリハビリしてからとは思っているのですが、仕事の事もありますし、今後の諸々の手続きも知らないことばかりで大変した。
      弁形成術、弁置換術、生体弁の種類、高額療養費や限度額適用認定証、疾病手当金、障害者手帳に障害年金。コロナのワクチンについても。調べて分からないことは先生に聞きに行く。当たり前の事かもしれませんが学校での勉強が役に立った気がします。笑

ちなみに僕はインスピリスRESILIA大動脈弁という弁を希望したのですが、福ちゃんさんは種類等はお分かりになりますか?
      この弁に関しても聞いたお話等ありましたら教えていただければと思います。

• 福ちゃん

おはようございます。入院、治療が始まりますね。既に色々調べていらっしゃるので、前向きな気持ちで手術を迎えられると想像しています。もし不安なことがあったら、また書き込みして下さい。手術が終わったら、心臓リハビリテーションを受ける事をお勧めします。私はICUを出て直ぐにはじめました。

人工弁ですが、私は「カーペンターエドワーズ牛心のう膜生体弁マグナEASE ThermaFix Process」の25mmを入れました。インスピリスRESILIA大動脈弁が発売される前の弁です。このインスピリスRESILIA大動脈弁は評価も高いと聞いていますので、今ならこの弁を使って下さいとお願いしたと思います。

私は正中切開を3度経験しています。もし弁の置換が必要になった時にはTAVI(カテーテル治療)でのValve-In-Valveも選択出来るように大きめのサイズである25mmを入れてあります。

厳しい時間もあると思いますが、時間と気持ちが解決してくれることもあります。焦らず気持ちを穏やかにお過ごし下さい。

• cha_la

トピック作成者

福ちゃんさんありがとうございます。
      おかげで心臓リハビリについても調べ始めました。
      弁はそのマグナEASEとトライフェクタとインスピリスで迷いました。トライフェクタは今、三重大学医学部附属病院で中長期の成績がまとめられてるようなのでせっかくならみてからにしたいなぁと見送り、マグナEASEとインスピリスで先生に聞きに行った所、どちらの持ちがいいかは正直僕達でも分からないと言われて自分の直感を信じる事にしました。
      無事に昨日から入院する事ができました。
      造影剤で気持ち悪くなったので週明けに延期になってしまいました。前日にやって翌日に手術という流れになりました。
      他になにも見つからなければMICSでいく予定です。正中切開だと力仕事等にも影響するとの事でなにも見つからない事を祈るばかりです。
      大きな病気とかもしたことがなく入院も初めてで、ご飯が少ないので早く元気になってお腹いっぱい食べたいです。
      週末は特に検査もなくゆっくり生活できるので手術後に備えて勉強しときます。
      またなにかありましたらよろしくお願いします!

• 福ちゃん

cha_laさん

こんにちは。手術も無事終わって、退院されたことかと思います。ご気分はいかがでしょうか?暑かったり、雨ばかりが続くなどしていますが、回復に向かっていることを祈っています。
      なにか相談がありましたら、遠慮なく連絡ください。

今日はこちらかも相談があり、この投稿をしています。この投稿をご覧になりましたら、info@heartvalvevoice.jpまでご連絡願えないでしょうか?メールでの相談をお願いしたいのですが、この掲示板ではメールアドレスなどが分からないので、このような投稿をしています。怪しい、変な相談ではなく、前向きに検討していただきたい案件があります。

• 心臓弁膜症ネットワーク事務局です。
    運動やリハビリテーションにつきましては、当会で昨年実施した勉強会でも取り上げておりますので、ぜひご覧ください。

手術前でご不安な中と思います。少しでもご参考になれば幸いです。

• cha_la

トピック作成者

動画ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      普段からYouTubeはあまり見ないので動画の方はあまり調べていませんでした。
      ネットででてくる論文や統計の表ばかり探していました。今は先生方も情報発信のツールとして使われているんですね。
      ありがとうございます。今度は動画の方でも勉強します!

BBSフォーラム
BBS forum