新規会員登録 ログイン

大動脈弁閉鎖不全症の手術後の生活について

2 1,105

2 1,105

私は飲食店で働く33歳男性です。副業で力仕事もしています。趣味はフットサル、スノーボードなど。
30歳の時に先天性二尖弁の大動脈弁閉鎖不全症と診断され、先週手術をした方がいいと言われ、近いうちに大動脈弁置換術を受ける予定です。生体弁を検討しています。

そこで20代や30代で生体弁の大動脈弁置換術を受けた方にお聞きしたいのですが、術後に力仕事やフットサルなどスポーツをされている方はいらっしゃいますか?
担当の先生に言われた制限などありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント一覧 Comment List

2件の投稿を表示中

  • あきぷ

    40代男性ですが参考になれば・・

    2020年12月に大動脈弁閉鎖不全症の手術を受け生体弁を入れました。
    術後3か月で術前と同様の生活を送っております。

    階段も5階まで上がったり、ロードバイクで1日に100km走ったり、スクワット等も日課で行っています。担当の先生にはいきむような動作(重いものを持つ等)は血圧が上がり心臓に負担がかかるので控えめにと言われていますが、ちょっと気にする程度です。

    サウナはなんとなく控えています。
    入りたい。

    参考になれば幸いです。

  • ハルキ

    私は45歳になります。
    39歳の時に生体弁置換術を受けました。
    手術後の回復も早く、13日ほどで退院できました。
    術後3か月頃には、歩くよりも早い速度でジョギングできるようになり、
    3年後にはフルマラソンを2度ほど完走しました。
    ※フルマラソンは自己責任で、医療関係者の方と相談しながら出場を決めました。
    焦らずに体力回復の指導を受ければ、日常生活には問題なく戻れると思います。
    以上ご参考になれば幸いです。

BBSフォーラム
BBS forum