新規会員登録 ログイン

大動脈弁置換後の不整脈

2 537

2 537

皆さんに質問があります。
私はちょうど1年前に先天性2せん弁のため機械弁置換の手術を受けました。術後は多少の不整脈や心臓の重さもあったりしていましたが、時間が経つに回復し、術後4カ月目くらいからもともとやっていたジョギングを再開しました。心拍数ファーストで開始し、レートを135以上にあげないように走っていました。
そのうち調子が良くなり、術後7-8カ月にはレートの上限を150程度にしある程度のスピードでもマラソンに切り替えました(当然医師からも許可をいただいてます)
マラソンは2-3回/週、距離は8-10Kmぐらいです。
しかし、術後11カ月から不整脈に悩まされるようになりました。ホルターをだと上室性が600回/日で、心室性は10回/日でした。以前は不整脈は全く出ていなかったと思います。上室性が出てる時はなんとなく不快感があり、冷や汗も出ます。そして仕事をしている時もなんとなく無気力になってしまいます。
今はメインテート2.5mg飲んでいます。飲み始めて10日くらいで一旦不整脈を感じなくなり、1週間経過したので試しにメインテートをやめてみたらまた発生しました。医師からは不整脈減ったらやめてみていいと言われていました。メインテートがそんなに効いていた感じもなく、不整脈がまた再発した原因もわかりません。不整脈が出始めてからはマラソンをやめて、ウォーキングしか行っていません。
今はとにかく不整脈がしんどいです。
何かアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント一覧 Comment List

2件の投稿を表示中

• 福ちゃん

Kさん、こんにちは。

術後、ジョギングから始めてマラソンも出来るようになったのに,体調の為に控えるようになった今のお気持ちを察します。私も大動脈弁を機械弁に置換して、2年ほど使用しました。(その後機械弁を外して、生体弁に置き換える手術を受け、今は生体弁の使用者です)。
    健康を取り戻したと思える時もありますが、以前にはなかった不整脈やその他の症状があることで、気持ちがふさぐ時もあります。幸い私の場合は、日常生活では気になる症状もあまりなく、症状が出ても気持ちの切り替えも比較的簡単です。しかしKさんの場合は、しんどさが厳しいようですので、私のことはあまり当てはまらないかもしれませんね。

私は不整脈についても定期的に検診を受けています。そのたびに経過観察が妥当であり、手術の時ではないと言われ、安心・納得しています。すでに担当の先生とは、何度も相談されていらっしゃると想像しますが、ご自身の不快と思えあれる部分を具体的に(症状、日時なども)お話して(あるいはメモを準備しておいて)納得されるまでお話をお聞きになるのはどうでしょうか。

また最近CPX検査(心肺運動負荷試験)も受けました。これは心臓に病気のある方でも、心臓に負担をかけすぎずに、安心して長時間運動が続けられる運動の強さを調べる検査です。もし未受診であれば、一度担当の先生とこの検査のことも相談されてはどうでしょうか。

ご参考になるか分かりませんが、私からのコメントをお送りします。

• k

トピック作成者

福ちゃんさん
      早速のお返事、詳しいアドバイスありがとうございます!
      先生には事細かに話しているのですが、「自覚症状の強いだけの上室性不整脈」では抗不整脈だけで様子みましょう。という結論は変わりなしでした。心エコー、採血で悪化所見はないとのことでした。
      CPX検査は受けたことがないので、今後運動を再開する際には、先生に相談してみようと思います。

BBSフォーラム
BBS forum