新規会員登録 ログイン

ミーナです 2

6 915

6 915

お久しぶりです、昨日は第7回ピーペックカフェにご参加の皆様、お疲れ様でした。
色々な人と話せてとても楽しかったです。

また心配された雪や雨も降らず良かったです。

ただ関東は今夜から明日にかけて雪が降るみたいですので、暖かくして過ごしたいですね。

ところでカフェの会場って毎回変わりますが、個人的にはできれば同じ会場でやってもらう方が、道に迷ったりしなくてわかりやすいのですが、皆さんはとう思いますか?

車いすの方なども、会場が毎回変わると、入口は入れるか、導線は大丈夫か、段差の有無やトイレは使えるかなど、そのつど検討しなくてはいけないので大変なんじゃないかなあと思いま下。

私は視覚障害でヘルパーさんと一緒に参加させてもらっているのですが、地元の人でもなければ、地図はスマホで調べたり、交番に行っておまわりさんに道を聞いたりして行くので、やはりそれなりには迷ってしまいます。

同じように盲導犬も道を覚えられる賢い犬というわけではなく、決してナビではありません。

よく勘違いしている人が多いのですが、盲導犬の賢さというのは主人の命令に忠実に従う賢さであり、主人を道案内しているというわけではありません。な児用に介助犬は車いすを持ち上げられるわけではないし、聴導犬は耳の変わりはしても口の変わりはできません。

やはりいろいろな参加者がいるので会場選びも一筋縄ではいかないと思います。

コメント一覧 Comment List

6件の投稿を表示中

• ひいこ

こんばんは。
    昨日は、皆さんお疲れ様でした。そして、有り難うございました。
    私も昨日参加させて頂いたうちの、ひとりです。
    (透析&足がチョット・・・の者です)
    初めての方ともお会いでき、あっと言う間の時間でした。
    会場については、車いすや目の不自由な方にとっては同じところの方が
    良いのかも知れないですね・・・。毎回・・・とは行かなくても、
    数か所の会場を持ち回りで、とか?!
    色々な方がいらっしゃるので、会場探しも難しいとは思いますが・・・。
    また参加できるのを楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。

• みーな

トピック作成者

こんにちは、昨日はありがとうございました。

そうですねえ、やはり参加者も色々な人がいるので会場選びも大変だと思います。

まあ、持ち回りであれば、なんとかなりそうな気がします。

• ミント

みーなさん、ひいこさん
    こんばんは。ミントです。
    土曜日のピーペックカフェに参加されたんですね♪私は、残念ながら行くことができませんでしたが会場が近かったら行ってみたいなと思います。勝手な都合ですみません(笑)
    おっしゃるように毎回会場が違うとなると移動はもちろん会場の設備なども知らない分、不安は大きですよね。ピーペックさんのことですから集まる方たちの事を配慮した、会場選びをしてくれてると思いますが毎回は違うのは大変ですね。もう7回も行ってますから二桁の頃には、定番の会場がいくつか決まってくるのではないでしょうか。期待します。

• みーな

トピック作成者

ミントさん、こんばんは。

そうですね、回を重ねれば、それなりに定番の会場がいくつかできてくるかもしれないですね。

やはり、移動に困難のある者にとって、たどり着くだけでも結構なエネルギーを消費してしまうので、そのあたりは、色々な人の意見を取り入れながら検討した方が良さそうですね。

• すーさん

ミーナさん、ひいこさん、ミントさんこんにちわ!すーさんです。

先日はお疲れさまでした(時間たちすぎですが笑)。ミントさんはお初ですね。よろしくです。(^_^)v

会場が毎回違うのはごもっともなご意見かと(;_;)
      ◯◯カフェさんやじん◯◯さんのように毎回同じ場所でイベントがあれば場所で悩むことはないですよね?(近い・遠い・わからない等)
      都内で駅近は場所はあるのですが料金がお高いですね。
      例えば先にも述べたように毎月開催して頂き、決まった曜日(例えば毎月第1日曜日カフェ開催、奇数偶数月で開催曜日変更など)開催なら参加する側は参加しやすいのではないかな?と思います。勿論同じ会場でね。

まぁ山手線の外を越えないように会場探しされているのかな?なんて思います。

また皆様とお会いできることを楽しみにしております。

新型コロナウィルスが流行っております。お気をつけ下さいネ。

• みーな

トピック作成者

スーさん、こんにちは。

確かに駅血かでまともな会場を探すとなると、借り賃は高いですよね、

公共施設を使うのはどうでしょうか?

たとえば区民センターや地域のコミュニティーセンターや集会場などだったら、事前予約すれば安い値段で使わせてもらえたり、また最初から車いす用トイレが設置されていたりするし、比較的交通の便の良いところに立地していますよ。

千葉で障害者対象のイベントをやる時は、障碍者スポーツレクリエーションセンターや千葉市庁舎会議室(コミュニティーセンター)や総合福祉会館などを利用しています。

いずれも駅血かで、土日祝日でも安い値段で貸してもらえます。

BBSフォーラム
BBS forum