新規会員登録 ログイン

サイトワールドに行って来ました

2 726

2 726

去る11月1日(点字制定記念日)に「サイトワールド2019」というイベントに行って来ました。

これは視覚障碍者対象の福祉機器展で、多くの企業や研究団体が科学技術を結集して様々なものを作って出店していました。

しゃべる家電や眼が悪い人が使いやすいように工夫されている日常生活用品の販売、また杖や光学機器や電子ルーペや拡大読書器などの読書支援機材、点字の筆記用具や弱視者向けの千が太い大学ノートなどの実用品から、まだ商品化にはなっていませんがAI(人工知能)搭載のめがねやスマホ用の地図アプリ、3Dプリンターで作成した京都市の観光案内図の立体模型や点字用紙のクラフトで作られたスカイツリーの模型、手で触れて鑑賞できる星座図鑑など、遊び心満載な展示物も多数ありました。

このイベントは毎年11月1日から3日まで、東京・錦糸町の「すみだ産業会館」にて行われています。

ご興味のある方はぜひ来年行ってみてください。

コメント一覧 Comment List

2件の投稿を表示中

• やぐっち

みーなさんこんにちは。
    視覚障害者対象の福祉機器展があるんですね~
    サイトワールド2019はじめて知りました。幕張メッセで行われている福祉機器展は行ったことありますが、すみだ産業会館は行ったことがないので来年行ってみようと思います。立体模型や手で触れる星座図鑑は確かに遊び心くすぐられますね!!

• みーな

トピック作成者

やぐちさんこんにちは。

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

毎年やっているイベントなので、2020年も11月1日から3日まで行われる予定です。

BBSフォーラム
BBS forum