新規会員登録 ログイン

ミーナです

8 1,183

8 1,183

皆さまこんばんは、今日は、PPECCカフェに初参加できて、とても楽しかったです。
またこのようなイベント参加したいと思います。よろしくお願いします。

さて、今日のPPECCカフェ参加者の方からも何名かご質問いただいたのですが、視覚障害で目がほとんど見えていない私がどのようにして、このフォームに投稿しているのか、少し書かせていただきます。

携帯電話はいまだにガラケー使ってるので、基本的に自宅のPCからの送信です。PCの入力は健常者と同じキーボードを使いローマ字入力ですが、自分で書いた文書を合成音声で読み上げてくれるソフトを使って確認しています。
このソフトがあれば、健常者との普通文字でのやり取りができるようになるので、メールの送受信や、ブログの作成、TwitterやSNS、ネットショッピングまでいろいろできるようになりました。

コメント一覧 Comment List

8件の投稿を表示中

• Hana

ミーナさんこんにちは。カフェに参加されたのですね。視覚障害がおありでPCから入力していらっしゃるとのことですが、キーボードは通常のキーボードなんですね!私は文字を打つのがつらい時があるので、キーボードではなく音声入力を使ったりしています。質問なのですが、合成音声だと、同音異義語はイントネーションで判別するのですか?

• みーな

トピック作成者

Hanaさんこんばんは。

ミーナです。そうですね、たしかに、日本語は同音異字が多く、漢字を見ないと意味がよくわからない単語がたくさんありますよね。

読み上げソフトの種類にもよりますが、入力時は漢字変換時に意味も読んでくれるし、文書を読み上げる時は、機械の設定をいじることにより、音読み、訓読み、漢字の部首名など詳細な解説を入れることができます。

その辺は必要に応じて使い分けます。

• ひまわり

みーなさんはじめまして。
    カフェに行かれたんですね。私は、遠方のため中々参加できないのですが近くに行った際はぜひ参加させて頂こうと思っています。
    文字を入力するのに読み上げソフトがあるんですね。漢字変換時に詳細の解説を入れてくれるのはとても便利ですね!!初めて知りました。
    ちなみに現在もガラケーをお使いとのことですが、携帯の文字入力ではどうされているのですか?

• みーな

トピック作成者

ひまわりさんこんにちは。

ミーナです。

携帯電話の文字入力も同じです。

私の使っているケータイはどこものらくらくフォンシリーズで、もともと高齢者向けに作られた機械で、最初から音声読み上げ機能がついています。その他、高齢者を意識したと思われる拡大鏡機能や、説明書を随時読みながら操作できるような仕組みになっているので、目や耳の不自由な人には使いやすい設計になっています。

なお、ガラケーを使っていると書きましたが、電話の形がガラケーなだけで、中の木かいはスマホになっています。

• ひまわり

みーなさん
      返信ありがとうございます。
      携帯にも読み上げ機能があるんですね。らくらくフォンは高齢者の方しか使わないと思っていましたが、便利な機能が追加されていて誰もが使いやすいユニバーサルデザインの携帯だったんですね!!認識が変わりました。
      教えてくださり、ありがとうございます。

• みーな

トピック作成者

ちょっと前から、電話の形事態もスマホになっていて、タッチパネルで操作できる「らくらくスマホ」というのも出てきましたよね。

まあ、私の場合、タッチパネルだと使いづらかったので、結局ガラケーの形をしたスマホ「ガラホ」にしましたが。

• すーさん

みーなさんこんにちわ!すーさんです。
    今日なにげに見ていたら目にとまりコメントさせて頂きました。
    みーなさんはあのあとカフェにご参加されていますか?私は透析の兼ね合いで土曜日は難しく日曜ならまた参加したいと思っています。
    こちらでも宜しくお願いします。
    少し早いですが良いお年を‼️

• みーな

トピック作成者

スーさんこんにちは。

昨日はお疲れ様でした。

またカフェに参加したいので、その時はよろしくお願いします。

BBSフォーラム
BBS forum