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オンライン会議ツールZoomの使い方解説ページ

Zoomとは、お手持ちのデバイス(スマートフォン・PC・タブレットなど)から、デバイスのマイクやカメラ機能を利用し、オンライン会議に参加いただけるツールです。
利用するための事前準備と、オンライン会議参加の方法を解説しています。デバイスごとに解説していますので、ご覧いただき、ご準備をお願いします。

Zoomのヘルプセンターも併せてご覧ください。
Zoom ヘルプセンター 

アプリのインストール並びにオンライン会議への参加はインターネット接続が必要です。ご自宅のインターネット接続環境が不安定な場合は音声や動画がスムーズに配信されない可能性がございます。予めご了承ください。

目次

スマートフォン(iPhone・iPad)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法

スマートフォン(android)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法

PC(Windows)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法

スマートフォン(iPhone・iPad)

事前準備の方法

① App storeからZoomアプリをインストールする

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

  

② アプリを開く
アプリを開くと下記画面が表示されます。アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」をタップし、ログイン情報を入力します。アカウントの作成を希望される方は、「サインアップ」をタップし、情報を入力します。


※アカウントの作成は必須ではありません。事前準備は以上です。


ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)

URLをタップしていただくと自動でZoomアプリが起動します。


2.ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

Zoomアプリを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載した
URLの末尾の数字11桁を入力してください(上記の例では1231231234)。
下の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。



ミーティングに参加後の設定

① Zoomよりカメラ・マイクへのアクセス許可と通知の許可を求められますので、「OK」をタップしてください。
ビデオでの参加を希望しない方は「許可しない」をタップしてください。


   

②「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」の表示が出ますので、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。

参加が完了すると、以下のような画面が表示されます。

  

詳細をタップすると、チャットやミーティングの設定を行うことができます。ミュート状態では左下にミュートの表示(赤いマイクのマーク)が現れます。
ミーティング終了時は、右上の「退出」をタップしてください。

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下の詳細「…」をタップします。

  

「チャット」をタップします。

チャットの画面に切り替わりますので、入力して「送信」をタップします。

チャットが送信されました。

チャットは個別か参加者全員か、送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力して「送信」をタップします。

スマートフォン(android)

事前準備の方法


① Google storeからZoomアプリをインストールする
 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

② アプリを開く

アプリを開くと下記画面が表示されます。アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」をタップし、ログイン情報を入力します。アカウントの作成を希望される方は、「サインアップ」をタップし、情報を入力します。

※アカウントの作成は必須ではありません。

事前準備は以上です。


ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)

  URLをタップしていただくと自動でZoomアプリが起動します。



2.ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス


Zoomアプリを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載したURLの末尾の数字11桁を入力してください(上記の例では1231231234)。
下の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。



ミーティングに参加後の設定

① Zoomよりアクセス許可・写真と動画の許可・音声のアクセス許可を求められますので、「OK」をタップしてください。

    

② ミーティングルームに入室が完了したら、左下メニュー「オーディオに参加」をタップし、「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。

参加が完了すると、以下のような画面が表示されます。

他の参加者の画像・映像を見たい場合は、画面を左にスワイプします。



詳細をタップすると、チャットやミーティングの設定を行うことができます。
ミーティング終了時は、右上の「退出」をタップしてください。

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下の「参加者」をタップします。

  

次のような画面が表示されますので、左下の「チャット」をタップしてください。

チャットの画面に切り替わりますので、メッセージを入力して「送信」をタップします。

チャットが送信されました。

チャットは個別か参加者全員か、送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力して「送信」をタップします。

PC(Windows)

事前準備の方法

PCより参加する場合、Zoomのインストールは不要です(会議参加と同時に自動でインストールされます)が、スムーズな参加のため、お時間のある方は事前インストールをお勧めします。

① ZoomサイトよりZoomクライアントをインストールする

https://zoom.us/download

インストール後Zoomクライアントを立ち上げると、下記のような画面が表示されます。

② アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」よりログイン情報を入力
  アカウントの作成を希望される方は、「サインイン」を選択後「無料でサインアップ」を選択し、情報を入力
  ※アカウントの作成は必須ではありません。



以上で事前準備は完了です。

ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomクライアントからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)



①URLをクリックしていただくと自動でZoomのミーティング画面へ遷移します。

事前準備でZoomクライアントをインストールしていない方は、この画面で自動でZoomクライアントのインストールが始まります。画面上にZoom….exeをクリックしてくださいと表示されますので、クリックしてインストールしてください。


②下記のような画面が表示されますので、「Zoom Meetings」を開く をクリックしてください。


2.ZoomクライアントからミーティングIDを入力しアクセス

Zoomクライアントを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載したURLの末尾の数字11桁を入力してください。
名前の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。


ミーティングに参加後の設定

Zoom Meetingsを開くをクリックすると、Zoomクライアントが起動します。下記画面では、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。
なお、この画面で「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックを入れておくと、次回より選択の必要がなくなります。

ミーティングルームは下記のような画面になります。
必要に応じて、左下のミュート・ビデオの停止を選択してください。
ミーティングルームから退出する際は、右下の「ミーティングの終了」をクリックしてください。

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下のふきだし「チャット」をクリックします。

右横にチャット画面が表示されます。

「ここにメッセージを入力してください」と書いてある部分に質問やメッセージを入力し、エンターキーを押します。

チャットは送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力してエンターキーを押します。

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