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オンライン会議ツールZoomの使い方解説ページ

Zoomとは、お手持ちのデバイス(スマートフォン・PC・タブレットなど)から、デバイスのマイクやカメラ機能を利用し、オンライン会議に参加いただけるツールです。
利用するための事前準備と、オンライン会議参加の方法を解説しています。デバイスごとに解説していますので、ご覧いただき、ご準備をお願いします。

Zoomのヘルプセンターも併せてご覧ください。
Zoom ヘルプセンター 

アプリのインストール並びにオンライン会議への参加はインターネット接続が必要です。ご自宅のインターネット接続環境が不安定な場合は音声や動画がスムーズに配信されない可能性がございます。予めご了承ください。有線LANや速度の速い安定した無線回線での接続が推奨されます。また、掲載している情報は2019年5月時点のものですので、こちらも予めご了承ください。

目次(最終更新日:2020年5月25日)

スマートフォン(iPhone・iPad)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法
  5. 名前の編集方法

スマートフォン(android)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法
  5. 名前の編集方法

PC(Windows)

  1. 事前準備の方法
  2. ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法
  3. ミーティングに参加後の設定
  4. チャットの送信方法
  5. 名前の編集方法

スマートフォン(iPhone・iPad)

事前準備の方法

① App storeから「Zoom Cloud Meetings」アプリをインストールする

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

  

② アプリを開く
アプリを開くと下記画面が表示されます。アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」をタップし、ログイン情報を入力します。アカウントの作成を希望される方は、「サインアップ」をタップし、情報を入力します。


※アカウントの作成は必須ではありません。事前準備は以上です。


ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)

URLをタップしていただくと自動でZoomアプリが起動します。


2.ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

Zoomアプリを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載した
URLの末尾の数字11桁を入力してください(上記の例では1231231234)。
下の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。

※ここで記入した名前は、他の参加者に公表されます。
名前を公表したくない場合は、公開されても差し支えない情報をご入力ください。



ミーティングに参加後の設定

① Zoomよりカメラ・マイクへのアクセス許可と通知の許可を求められますので、「OK」をタップしてください。
ビデオでの参加を希望しない方は「許可しない」をタップしてください。

※「許可する」を押した後でも、ビデオなしで参加することが可能です。
自分が主催以外のイベントの場合は、個人情報保護の観点から、ビデオをOFFにして参加することをお勧めします。


   

②「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」の表示が出ますので、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。

参加が完了すると、以下のような画面が表示されます。

  

スピーカーボタン
左上のスピーカーマークを押すと、iPhoneのスピーカー/iPhoneからの直接音声(耳を当てて聞く)の切り替えができます。

ミュートボタン
左下のマイクのマークを押すと、ミュートON/ミュートOFFの切り替えができます。
ミュート状態では左下にミュートの表示(赤いマイクのマーク)が現れます。

ビデオの停止ボタン
ミュートと同じく、ビデオのON/OFFの切り替えができます。
※自分が主催以外のミーティングでは、OFFにしておくことをお勧めします。

詳細ボタン
右下の「…」詳細をタップすると、チャットやミーティングの設定を行うことができます。
他の参加者に表示される名前の編集もできますので、名前を公表したくない場合はここで編集してください(後述します)。

退出
ミーティング終了時は、右上の「退出」をタップしてください。

画面表示
他の参加者の画像・映像を見たい場合は、画面を左にスワイプします。

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下の詳細「…」をタップします。

  

「チャット」をタップします。

チャットの画面に切り替わりますので、入力して「送信」をタップします。

チャットが送信されました。

チャットは個別か参加者全員か、送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力して「送信」をタップします。

名前の編集方法

メイン画面の下のメニューから「参加者」をタップします。

 

参加者の一覧が表示されますので、自分の名前をタップし、
「名前の変更」で希望の表示名を入力します。

 
変更が終わったら、左上の「閉じる」を押してミーティングのメイン画面に戻ります。

スマートフォン(android)

事前準備の方法


① Google storeから「Zoom Cloud Meetings」アプリをインストールする
 https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

② アプリを開く

アプリを開くと下記画面が表示されます。アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」をタップし、ログイン情報を入力します。アカウントの作成を希望される方は、「サインアップ」をタップし、情報を入力します。

※アカウントの作成は必須ではありません。

事前準備は以上です。


ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)

  URLをタップしていただくと自動でZoomアプリが起動します。



2.ZoomアプリからミーティングIDを入力しアクセス


Zoomアプリを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載したURLの末尾の数字11桁を入力してください(上記の例では1231231234)。
下の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。

※ここで記入した名前は、他の参加者に公表されます。
名前を公表したくない場合は、公開されても差し支えない情報をご入力ください。



ミーティングに参加後の設定

① Zoomよりアクセス許可・写真と動画の許可・音声のアクセス許可を求められますので、「OK」をタップしてください。
ビデオでの参加を希望しない方は「許可しない」をタップしてください。

※「許可する」を押した後でも、ビデオなしで参加することが可能です。
自分が主催以外のイベントの場合は、個人情報保護の観点から、ビデオをOFFにして参加することをお勧めします。

    

② ミーティングルームに入室が完了したら、左下メニュー「オーディオに参加」をタップし、「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。

参加が完了すると、以下のような画面が表示されます。

スピーカーボタン
メイン画面左上のスピーカーマークを押すと、スマートフォンのスピーカー/スマートフォンからの直接音声(耳を当てて聞く)の切り替えができます。

ミュートボタン
メイン画面左下のマイクのマークを押すと、ミュートON/ミュートOFFの切り替えができます。
ミュート状態では左下にミュートの表示(赤いマイクのマーク)が現れます。

ビデオの停止ボタン
ミュートと同じく、ビデオのON/OFFの切り替えができます。
※自分が主催以外のミーティングでは、OFFにしておくことをお勧めします。

参加者ボタン
他の参加者に表示される名前の編集ができます。名前を公表したくない場合はここで編集してください(後述します)。

詳細ボタン
右下の「…」詳細をタップすると、チャットやミーティングの設定を行うことができます。

退出
ミーティング終了時は、右上の「退出」をタップしてください。

画面表示
他の参加者の画像・映像を見たい場合は、画面を左にスワイプします。

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下の「参加者」をタップします。

  

次のような画面が表示されますので、左下の「チャット」をタップしてください。

チャットの画面に切り替わりますので、メッセージを入力して「送信」をタップします。

チャットが送信されました。

チャットは個別か参加者全員か、送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力して「送信」をタップします。

名前の編集方法

メイン画面の下のメニューから「参加者」をタップします。

   

参加者の一覧が表示されますので、自分の名前をタップし、
「名前の変更」で希望の表示名を入力します。


変更が終わったら、左上の「閉じる」を押してミーティングのメイン画面に戻ります。

PC(Windows)

事前準備の方法

PCより参加する場合、Zoomのインストールは不要です(会議参加と同時に自動でインストールされます)が、スムーズな参加のため、お時間のある方は事前インストールをお勧めします。

① ZoomサイトよりZoomクライアントをインストールする

https://zoom.us/download

インストール後Zoomクライアントを立ち上げると、下記のような画面が表示されます。

② アカウントを既にお持ちの方は、「サインイン」よりログイン情報を入力
  アカウントの作成を希望される方は、「サインイン」を選択後「無料でサインアップ」を選択し、情報を入力
  ※アカウントの作成は必須ではありません。



以上で事前準備は完了です。

ミーティングへの参加(ミーティングルームへの入室)方法

ミーティングへ参加するには、以下の2通りの方法があります。

  1. ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)
  2. ZoomクライアントからミーティングIDを入力しアクセス

1.ピーペックよりお送りするメールのURLからアクセス(推奨)



①URLをクリックしていただくと自動でZoomのミーティング画面へ遷移します。

事前準備でZoomクライアントをインストールしていない方は、この画面で自動でZoomクライアントのインストールが始まります。画面上にZoom….exeをクリックしてくださいと表示されますので、クリックしてインストールしてください。


②下記のような画面が表示されますので、「Zoom Meetings」を開く をクリックしてください。


2.ZoomクライアントからミーティングIDを入力しアクセス

Zoomクライアントを起動し、ミーティングIDの欄にピーペックよりお送りしたメールに記載したURLの末尾の数字11桁を入力してください。
名前の欄に記入した名前が、ミーティングルームで表示されます。

※ここで記入した名前は、他の参加者に公表されます。
名前を公表したくない場合は、公開されても差し支えない情報をご入力ください。


ミーティングに参加後の設定

Zoom Meetingsを開くをクリックすると、Zoomクライアントが起動します。下記画面では、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。
なお、この画面で「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックを入れておくと、次回より選択の必要がなくなります。

ミーティングルームは下記のような画面になります。



画面下に表示されるメニューバーの解説



ミュートボタン
メイン画面左下のマイクのマークを押すと、ミュートON/ミュートOFFの切り替えができます。
ミュート状態では左下にミュートの表示(赤いマイクのマーク)が現れます。

ビデオの停止ボタン
ミュートと同じく、ビデオのON/OFFの切り替えができます。
※自分が主催以外のミーティングでは、OFFにしておくことをお勧めします。
 OFF状態では、下記「テスト1」のように名前のみ表示されます。

参加者ボタン
他の参加者に表示される名前の編集ができます。名前を公表したくない場合はここで編集してください(後述します)。

チャットボタン
吹き出しのマークのボタンを押すと、チャットを送ることができます。

画面共有
自分のPCの画面を、他の参加者に共有することができます。
自分が主催以外のイベントに参加している場合は、基本的に使わない機能です。

レコーディング
ミーティングを録画・録音することができます。
主催者が許可していない場合は録画・録音ともにできません。

終了
ミーティングから退出する場合は、右端の「終了」をタップしてください。

画面表示
スピーカービューと、グリッドビューの2種類があります。
右上に切り替えボタンがありますので、必要に応じて使い分けてください。

グリッドビューの例
グリッドビューの状態では、右上に「スピーカービュー」の切り替えメニューが表示されます。
参加者が同じ大きさで表示されます。

 

スピーカービューの例
スピーカービューの状態では、右上に「グリッドビュー」の切り替えメニューが表示されます。
メインで発言している人が大きく表示されます。発言者により自動的に切り替わります。


 

チャットの送信方法

チャットを送信する際は、右下のふきだし「チャット」をクリックします。

右横にチャット画面が表示されます。

「ここにメッセージを入力してください」と書いてある部分に質問やメッセージを入力し、エンターキーを押します。

チャットは送信先を選ぶことができます(ミーティングホスト側の設定により送信できない場合もあります)。
全員にメッセージを送りたくない場合、送信先から個別に送信したい宛先(参加者)を選択し、メッセージを入力してエンターキーを押します。

名前の編集方法

メイン画面の下のメニューから「参加者」をクリックします。

   

参加者の一覧が表示されますので、自分の名前の上にマウスのカーソルを置いてください。



「詳細」をクリックしてください。

「名前の変更」で希望の表示名を入力します。


入力後に「OK」を押します。
変更が終わったら、再びメニューの「参加者」ボタンを押してミーティングのメイン画面に戻ります。


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