report

活動報告

facebook twitter line

第1回ピーペックカフェを開催しました(池崎)

2019年5月11日、浜松町ビルディング シミックホールディングス株式会社 オープンスペースにて、第1回ピーペックカフェを開催しました。海を眼下に見下ろす絶景の会場をお借りして、文字通りピーペックが大海に船出しました。当日は天気も味方してくれて、私たちの船出を応援してくれているようでした!

当日は、すでに様々な分野で活動している疾患当事者団体の方々を中心に、医療政策シンクタンクや産業界の方など、多様なステークホルダーの皆さまにもご参加いただき、ピーペックへの期待と、ピーペックと一緒にできること・したいことについて話し合うワークショップを開催しました。

ワークショップでは、①ピーペックに期待することは何ですか?②ピーペックと一緒に何がしたいですか?の2つのテーマで自由に話し合いました。


患者会支援分野への期待として、団体運営のアドバイス、団体同士をつなぐ役割や人材紹介、同じような活動をしている団体との知識や技術の共有や新しいサービスの提案、東京以外でのイベント開催、難病カフェの共催などのアイデアが出ました。中には海外進出という大きな期待も!

病気をもつひとの社会的な支援全般としては、難病法見直しに関するシンポジウム、当事者の声を効果的に政治に届けること、就労(起業)支援、ニーズ調査等を期待する声がありました。

その他、ピーペックそのものの知名度向上が必要!との意見もいただきました。

ピーペックと一緒にできること・したいことについては、本の出版、患者会アプリの開発、イベントの企画運営や、企業での講演、取材や寄稿、当事者の交流の場としてのカフェ開催など、様々な分野で活動している参加者の皆さまだからこその、たくさんの具体的なアイデアをいただきました!

改めて、私たちの活動への大きな期待と、社会的意義を実感し、決意を新たにしているところです。

皆さまから頂いたたくさんのご提言、アイデア、そして期待は、私たちピーペックにとってとても貴重な財産です。今後とも皆さまのお力とご経験、知恵をお借りしながら、病気があっても大丈夫と言える社会の実現へ、一緒に進んでいきたいと思います!

ご参加いただいた皆さま、ボランティアで会場の貸与と運営に多大なご協力をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

ピーペックの会員募集(無料)もしています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://ppecc.jp/guidance/

Others

その他 お知らせ

TOP